Romaの中古アパート投資

会社経営・家賃収入1000万超えを経験した30代2児パパ

自己肯定感を上げる習慣

どうもRoma(ろま)です。

自分を尊重し自己の価値を高める。これが自己肯定感。逆に自分を嫌い、幸せになろうとする自分の姿にストップをかけてしまう自己否定。

人生を歩む上で、どちらの時間を多くした方が良いのか。言うまでもなく自己肯定感を高めた方が幸福度も上がる。

しかし普段の僕らは、職場の人など周りの人から評価を受けることが多い。しかも理不尽な評価もあったりする。それが続けば自分を嫌いになったり周りへの愚痴が多くなってしまう。

これでは自己肯定感を高めることなど難しい。

では、自分で意識的に自己肯定感を上げていくことができたらどうだろうか?周りの評価など関係なく自分を好きになれる。

今回はそんな自己肯定感を上げる習慣をお伝えしていきたい。

自己肯定感を上げる習慣

「プライドはゴミ箱へ」

プライドと誇りを間違えるな。プライドは1円の価値にもならない。この2つの言葉は僕が会社経営をしているときにセンパイ経営者から教わった言葉だ。

プライドほど邪魔なものはなく、プライドが高すぎると人の意見に聞く耳をもたない。せっかくのアドバイスも聞き流し「自己流がイチバン!」って思ってる痛いやつになる。

成功したいなら、成功してる人の真似をするのがいちばんの近道。自己流ほどムダな作業が多く、回り道するものはない。自己流で回り道をしすぎると、最悪は夢を諦める人もいる。

自分がやってきた経験などに誇りを持つことは大事。しかしそれが意地になると、急にあなたの視野を狭くし成功への道を塞いでしまう。

プライドを持ち続けると「自分なんてどうせできない」と自分を嫌ってしまう。そんなのさっさと捨ててしまおう。速攻でゴミ箱行きだ。

「たくさん笑う」

怒るより笑う。イラっとしたら作り笑顔をする。普段からストレス社会に生きてる僕らは、イラッとすることなんて日常茶飯事。それに毎度のこと反応していたら、一日中怒って終了になる。

ベッドに入る時「今日はとんでもない日だった」とぶつくさ言って寝る。考えただけで不幸せ。これで自分の人生に好意を持てる?僕はムリだね。

普段から笑える環境に身を置くと、楽しいことが舞い込んでくる。ダジャレを言ってもいい。お笑い番組を観てもいい。そしていつもニコニコ笑顔で時を過ごす。作り笑顔は最強だよ。笑顔があるから楽しいことが起きるんであって、ムスッとした顔の自分に楽しいことは訪れない。

ためにし鏡の前の自分に怒り顔で暴言吐いてみて。「これから楽しいことやってこい!」って言ったって起きるはずがない。自分がニコッと笑うから鏡の前の自分も即座に笑い返してくれる。そんな自分に今日は楽しいことが起きます。と言ってみよう。

脳は楽しいことを探し始め、今までの1日からガラッと変わるから。すぐに試してみて。

「週2日の筋トレ」

運動はやった方がいい。

いや、むしろマストでやるべきだ。カラダが健康になるし食事や睡眠など健康分野に興味が出てくる。そして筋トレは自分のカラダが変わっていくのを実感できる。

最初はヒョロヒョロのカラダでも、半年〜1年も続ければ職場の周りの人よりカラダが引き締まる。着る服も1サイズ変わるかもしれない。その変化に「自分頑張ってるなー」と褒めてあげよう。

僕は筋トレ始めた当初は痩せ型だったが、パーソナルトレーナーをつけたら半年で洋服のサイズが変わった。普段オーダーのスーツやシャツを着る癖があるから、ワイシャツが入らなくなってしまった。

しょうがないから全部買い替えたけど、それがまた嬉しくてしょうがない。「いやー最近筋トレやってて、ワイシャツが入らなくなっちゃって」なんてスーツ屋さんに言うときの自分が誇らしい。こんな変態にあなたもなってくれ笑

「2時間の朝活」

朝の時間は神時間。

この朝の時間をどう使うかで充実した1日になるか、とんでもない日だった!と嘆くのかが決まる。

朝活の内容は人それぞれだが、本を読んだり朝に仕事のタスクを終わらせたり。朝活ミーティングやグループに参加してディスカッションを楽しんだり。

特に脳は午前中に活動して、ランチの後は眠くなる。なのに午後に重要な会議をスケジュールしたり取り決めをすると、良いアイデアが生まれない可能性がある。

朝ギリギリまで寝たい!って人はそもそも夜更かししてる証拠。僕はこの朝活の時間にかなり命をかけていて、ここに80%程のタスクを集中させている。で、朝活が終わればあとはゆーっくりタスク処理すればいい。当然残業なんてしない。

具体的に朝活のために行なっている準備としては「22時には寝る」「朝5時に起きる」「リストアップした朝活リストを2時間で処理する」「その日の帰宅時間を設定する」など。

あとランチを食べたら眠くなる人は糖質制限などでカバーしてほしいが、僕はオートファジー(16時間断食)をやっている。健康に気を使い高タンパク低糖質のものを摂るようにしている。など朝活の準備から始めると朝の目覚めもスッキリして取り組みやすい。

ぜひ朝活はチャレンジしてほしい。

「収入の10%を投資」

最近のSNSでは、お金系の発信もたくさんあってもう始めてる人も多いと思う。

僕が就職したての20年ほど前は、投資=怪しい。というイメージしかなかった。あとはお金持ちがやるイメージ。FXだってこんなに証券会社が無かったし、仮想通貨なんて聞いたこともなかった。

でも今は時代が変わった。サラリーマンでもできるiDeCoやNISAなど節税+投資もできるようになった。

この時代に、投資をしてないなんてあり得ないってぐらい情報も多い。だからやってる人もいると思う。え?まだやり始めてない?ならすぐにiDeCoかNISAから始めてくれ。

サラリーマンなら当然、制限枠ギリギリまでやってほしいが、月5000円からでもいい。とにかくやる癖をつけてほしい。飛び込んだら「なんだこんなものか」って拍子抜けすると思う。それぐらい簡単でやることは少ない。

できれば収入の10〜20%は投資に回して、将来の資産形成の土台をつくる。普段から生活費をかけないスタイルで生きてると、昨今の物価上昇にも慌てず対応できる。

お金を使わなくても生きることができれば、自然とお金に縛られずに生きられる。毎日「お金が足りない!」と考えるより「この給料でも生活が成り立つ」とドーンと構えよう。

でも一方では資産形成も出来てるんだから、収入の10%を投資することは最強のスタイルかもしれない。

お金に余裕が出れば悩みも少なくなる。悩みが少ないってことは自己肯定感を上げる習慣に時間を注げるね。

「好かれようとしない」

人から好かれようと努力する。この考えに否定はない。そのために自分磨きに徹すれば!の話。

自分は何も努力しないのに、相手にだけ求めるのはNGだ。知ってほしい、わかってほしい。は一方通行の行為。こんなにしてるんだから私を好きになってよ!なんてワガママちゃんを好きになる暇人はいない。

それより堂々としてるあなたに魅力を感じる。憧れのあの人になりたいなーなんて言われるようになる。あなたが尊敬する人は、いつもオドオドしてて相手に求めすぎている人か?

それよりドーンと構え、何があっても動じないその存在に魅力を感じるだろう。

自分がそう思うなら相手も同じ。自分磨きに徹して、自然と相手を振り向かせよう。

「今の自分を好きになる」

自分が嫌い。自分には魅力がない。こう思っている人は普段から自分のマイナス面を探すクセがある。

鏡を見ては「この顔イケてない」隣の同僚が成績を上げると「自分にはできない」など、自分を下げる。しかも必要以上に自分を下げる。どうしてそんなに自分を苦しめるのか。そこまでMなのか。僕には分からないが、とにかく自分を下げるクセの人っている。

当然自分を嫌いで好きになる要素なんて見つけようと思わない。それって悲しくないか?自分の人生、楽しく歩みたいのに。ずっと自分を嫌うクセを身につけてる。それより自分の好きな部分をとことん見つけて褒めてあげる人生の方が楽しい。

「そんな!自分を好きになるってなんだか恥ずかしい」こう思った人はキケン信号。自分の人生、自分を好きにならずに歩めるのか?ずっと嫌いな人と一緒に旅行に行けるか?生活はできるか?ずーっと一緒にいれるか?できないよね。自分とは離れられない存在。だから自分を好きになる努力をしよう。

すると急に自分の良い部分が見つかる。今までマイナスポイントの影に隠れていた、自分を好きになるプラスの要素が突然見えてくる。

自己肯定感を上げるには「自分を好きになること」がイチバンの直結方法だ。

 

自己肯定感は低いより高い方が人生を謳歌できる。

しかし、間違ってもムリに自己肯定感を高めようとはしないでくれ。

無理を続けると人間続かない。

あのタモリさんも「頑張ると疲れる。疲れるとやっぱり続かないですよ」という名言を残してる。いいともは32年間もの長期間しかも生放送で続いた。普段から「よし!やるぞ!」と意気込んで頑張っていたわけでなく、テレビに出るんだから頑張るなんて当たり前。さらに輪をかけて意気込んでも空回りするものだ。

自分の普段の行いで十分頑張れるんだから、いまさら力む必要はない。

まずは素の自分から好きになろう。自分の存在自体を好きになる。

これができれば自己肯定感は上がり、あなたの人生を楽しくしてくれるだろう。

ぜひ明日から実践してほしい。