勝率95%の危うさ
どうもRoma(ろま)です。
僕が経営者をやっている時、ある程度のお金と資産があったので投資話を持ちかけてくる人が後を経たなかった。
僕もお金を増やす話は興味があるので、色々聞いてそのほとんどの投資話に乗っかってみた。
「海外物販」「オンラインカジノ」「仮想現実VR」「ダイアモンド発掘」「クレカの最先端技術の特許」「先物」「仮想通貨ICO」「FXの自動売買」「保険会社設立」「オリンピック詐欺」などなど。数えたらキリがないが、いろんな話に乗っかった。中には面白く稼げたのもあるが、9割は負けた。儲かったお金をまた違う投資話に投げるから、結局増えたお金も消えていく。
結果、僕は不動産だけが生き残った。やっぱり現物は強い。
で、今日の話は不動産ではなく、そもそも投資話に乗っかるとなぜ負けてしまうのか。そこを掘り下げていきたいと思う。
なぜ勝率が高くても負けるのか
投資話に乗っかる一つの理由として「勝率が高い」ことが挙げられる。もし宝くじが95%の確率で当たるとしたら、あなたも買ってみようと思わないか?
※実際宝くじの1等が当たる確率は2000万分の1だそう
多分1回目か2回目に当たるだろうと思って、即座に買いに行くはずだ。
しかし、現実の投資話はちょっと違う。例えばFXではどうなるか。
そもそもFXとは、外国為替(円やドル)を交換する際に為替の差益を利用する。1$=100の時にあなたが100ドルを購入。1万円を払って$100手に入れた。そして今のような円安の時に1$=150円で売却した。$100持っていたので15000円に。
購入した時には10,000円しか払ってないのに、何もしなくても15,000円になって返ってきた。めっちゃお得だ。
こういう細かな作業を延々と繰り返すのがFX。もっと短期的に1日で交換して利益をあげたりする人もいる。
で、話を戻すとFXで勝率95%の投資法があったとする。
95%は確率的に勝つから最初は徐々にお金が増える。勝つ確率の95%がきているからだ。そして少し経った時に負けの5%が当たるようになる。その瞬間に資金は0になる。そしてFXの場合はレバレッジ(てこの原理)という自分の口座以上のお金をかけることも可能。だから負けも一瞬でくる。
口座が0になっては続けられないので、負けを取り戻そうと冷静さを失う。100万円追加。そして勝ってもまた負けの5%が当たり資金は0になる。
何が言いたいかというと、勝率95%でも99%でも、残りの1%や0.1%でも負ける確率があれば、いつかは負けるもの。続ければ続けるほど資金が増えるがその分負けを引く確率もある。だからいつかは負ける投資なんだ。
なぜ買った時に辞められないのか
じゃあ資金が増えた時にやめたら勝ちで終わりってこと?その通り。あなたのお金が2倍3倍に増えたところで辞めたらもうそれでいい。しかし、人間一度ラクしてお金を稼ぐと手を伸ばしてしまうもの。
パチンコなどのギャンブル依存症のように、勝った時の喜びをまた味わいたいがために資金を投入してしまう。またなけなしのお金を投資していたら、取り返そうという気持ちになる。人間損することが大嫌い。安易に取り返そうとまた同じように投資してしまう。
僕が初めてFXをやってみたのが25歳のとき。もう10年以上前の話。とりあえず50万程資金を投入してテキトーにやってみたら、みるみるお金が増えた。確か150万か200万ぐらいになったと思う。当時はまだレバレッジの規制が厳しくなかったから、めちゃくちゃ倍率高くして挑んで、たまたま当たったんだと思う。
で、ルールもよく知らないから設定もテキトー。ほんとビギナーズラックってやつ。
しかし次の週で一気に資金が溶けた。ほんと一瞬の出来事。取り返そうと思いやけになる。当時お付き合いしていた彼女とのデートをすっぽかすほど、FXにのめり込んでしまった。
幸い、借金までしなかったけど結果投資した金額は全て溶かし、貯金残高を減らしただけ。
人間熱くなると周りが見えなくなる。マジメな人ほどのめり込む傾向があるから注意しよう。
怪しい投資話には注意しよう
ここだけの話、投資話の95%は詐欺だと思った方がいい。
紹介してくる人は、投資で儲けているわけではなく紹介料で儲けている。その投資を紹介して資金を投入した時点で、その人にお金が入る仕組みだ。
だからあなたが投資で儲けようが儲けまいが、知らんこっちゃない。中には信じきって紹介している人もいる。こういう人は可哀想。良いと思ったから紹介しているのに、気づかないうちに組織の歯車に利用され、資金だけ調達する調達員になっている。
宗教でもそうだけど、信じきっている人からの話は信憑性があり、また話も素直。だから聞き入れちゃうし自分も同じように信じちゃう。
逆に騙そうとする人は、あなたのセンサーが働いて「なんかこの人の話胡散臭い」「外見がちょっと怪しい」など直感が働くのでそういうセンサーが働いたらサッと逃げよう。
安全な投資とは
勝率が高くても、投資話に穴がなくカンペキそうでも、大きな会社が運営していても結局投資は投資。
ギャンブルと違い、理論や確率があるものだがそれでも100%勝てる投資なんてない。そんなのがあったらみんなお金持ちだ。
でも、昨今の日本経済を考えるとサラリーマンの給料だけでは将来の不安は拭えない。そこで投資しようって話なんだが、一気に増やそうとしなければ安全だ。
1年で脱サラするほどお金を一気に増やそうとするんじゃなく、数十年単位でしっかり基盤をつくり、60歳65歳になった時に老後の心配をしなくていい資産を作る。準備期間が長ければ、それだけ強固な土台ができる。
今ではiDeCoや新NISAなどがサラリーマンにうってつけだが、同時に不動産投資も勧めたい。
サラリーマンの給料+家賃収入というダブルで安定収入をつくれば、貯蓄が増えるスピードも倍になる。
サラリーマンだからこそ、今不動産投資をするチャンス。ぜひトライしてほしい。
不動産投資の概略はこちらの記事でも載っているのでぜひみてくれ。
⇨
不動産投資のやり方は僕がコンサルもしているから、気になる人はぜひ問い合わせてくれ。