Romaの不動産投資・お金ブログ

会社経営・家賃収入1000万超えを経験した30代2児パパ

お金持ちのお金の使い方のヒミツ

どうもRoma(ろま)です。

僕は不動産会社や物販、出版会社など3社を経営してて、今までいろんな経営者の人たちとお会いすることがあった。

中にはとんでもないお金持ちの人もいたり、毎年売り上げを倍にしていったりと学ぶべき人も多かった。

経営者にならないとこういう成功者と会わなかったな〜と思うんだけど、気になるのは彼らのお金の使い方

これがね、結構似通っている部分があって「もしかしら同じようなお金の使い方をしたら自分もお金もちになれる?」って実践したら結構お金が残ったんだよね。

今回はそんな「お金持ちのお金の使い方」と題して考え方や使い方をお伝えしたいと思う。

お金が好きな人はカモーン!!

お金持ちのお金の使い方のヒミツ

①みんなバーキン

こぞってお金持ちが持っているもので多かったのがエルメス関係

その中でもバーキンを所有してる人が多かった。

もう今では高騰して、並んでも買えないのがバーキン。デザインもオシャレなんだけど、なんでみんな同じようにバーキンを持つのか。

それは「価値が落ちない」からなんだ。

バーキンって、まず値が落ちない。使い方が雑だったら下がるだろうけど、みんな綺麗に使ってる人が多くて「今売っても買った時と同じ値段」って人が多かった。

男性経営者でもバーキンを持ってる人がいて、オシャレに使ってる。憧れもあるけど実は「価値が落ちない」ってのが一番の使い先なんだって。

ある意味投資みたいなもので、そのお金を使っても減らないように使うのがお金持ち。逆に銭を失う使い方をするのが貧乏人(失敬)だ。

毎回新作をバンバン購入して流行を追いかけよう!ってのは銭失いの考え方。

むしろオシャレ+価値も下がらないものに投資するのがお金を失わない使い方だった。

それもあってか、僕も愛用はバーキンの40サイズ。色もブラックだから男性にも使いやすい。そして今売っても買った時より高く売れる。

だからバーキンを買おう!ってものじゃないんだけど、一つのお金の使い方として覚えておいて。

②車はフェラーリロールスロイス

これも多かった。お金持ちの主張でもあるフェラーリロールスロイスはまず価値が落ちないことでも知られている。

このように、一つは価値が落ちないから買うっていう考え。そしてもう一つ理由があった。

僕は所有しなかったけど、ある経営者の人と一緒にロールスロイスの店舗に行き、たまたま購入する場に同席したことがある。

僕には買える身分ではなかったので「場違い?」みたいな気持ちだったけど、店員の方はそんな僕にまで丁寧に親切に対応してくれた。僕にまでお茶を出してくれたよ。僕は買いません(買えません)けど笑

で、その経営者の人が「今のを下取りに出したらどれくらい?」って聞いてて、それが買った時とほぼ同額だったことにびっくりした。

あともう一つびっくりしたことが、こういう超高級車は値引きが一切ない。「これもつけるから少しまけてよ」なんて言葉はなく、見積もり通りの金額で購入してた。

後から店員さんに聞いたら「ここに買いに来る方は値引きは求めません。みなさん気持ちよく買ってもらってます」とのことで、ああやっぱりお金にゆとりがある人は値引きなんてしないんだなーってその時は思った。

実は後で気付いたけど、値引きが悪いってことじゃなく「気持ちよく払う」っていうのがお金持ちのお金の使い方だったんだ。

どんなものでも気前よく、そして気持ちよく。こういう使い方をしてると人としてもお付き合いしたくなるから、自然と周りに人が集まってくるんだよね。

気が良いから運気が回る。それにお金がついてくる。一つとして「嫌だな」「高いな」なんて気持ちを持ちながらお金を使うと、途端に運気は悪くなる

このような話しを別の経営者からも聞いたことがある。その人は従業員さんにも気持ちよくお給料を払うし、ランチを食べたらお店に気前よく支払う。そして「ご馳走様!おいしかったよ」と必ずつくってくれた人に伝える

こんな使い方してたら、人生楽しいよね!僕もそれからはお金の使い方が変わったよ。あなたもぜひマネしてみて。人生たのしくなるから。

③家にお金をかける

お金持ちの家に遊びにいくと、やっぱり家が広い。

しかしそれに反して家具が少なく空間が広いことが多かった。

いや、家がでかいからってのもあるけど、大体が荷物が少なくよく整理されてて「綺麗な家」が多かった。

自分で掃除する人もいれば、家政婦さんを雇ってる人もいる。でも総じて「物が少なく家がキレイ」な人が多かった。

自分がよくいる空間なんだから、気持ちよくしないとね。だから家から見る外の景色、家の中の空間、全てにキチンとしてる人が多かったな。

あと、靴箱もめちゃくちゃ整ってる人が多かった。靴もキレイにしてて、履き潰して汚れてる靴を履いてるお金持ちの人なんて1人もいなかった

家をキレイにすることはモノを大事にすることに直結する。ごちゃごちゃして散らかった家では、モノは雑に扱われてる。

僕も靴は好きだから、月に1回は革靴にシュークリームを塗ってメンテナンスしたりスニーカーを洗ったりしてキレイを保ってる。

あなたの靴はどうだろうか?キレイにしてるかな?何も高級な靴を買えって言ってるんじゃなく、キレイにすることは誰でもできる

モノを大事にして、キレイを保ってみよう。余計なモノを買わなくて済むようになるよ。その結果、お金が手元に残るんだね。

④やっぱり不動産

お金持ちが所有するモノのなかで多かったのは、高級外車や高級時計。

皆価値が落ちないモノだったが、それ以外に持ってたモノで多かったのが「不動産」だった。

全然不動産と関係ない美容関係や広告事業をしてる経営者の人でも、何かしら不動産を営んでたね。

僕は専門がそれだから所有するのは分かるけど、なんでみんな不動産を持つのかなって思ってたら「お金を投資するメリット」が大きいからってことだった。

経営者としては税金問題や資産のバランスを保つことに1番と言って良いほど注力を注いでいる。

たくさん利益が出たら税金を払うことになる。だから節税も兼ねて不動産を所有してる人もいる。

そして会社の資産のバランスを取るために、現金以外にも不動産という資産を持っている人が多かった。

お金を失わないために、お金を守るための不動産。不動産があればお金を借りることもできるしその物件を使って事業の発展もできる鍵になるかもしれない。

「とりあえず持っておこう!」という人はあまりいなく、やっぱり目的を持って皆トライしていた。

それは不動産投資家としての僕からもあっぱれな選択。

目的がなく行動するから余計なお金を失うわけで、目的があればブレない。結果余計なお金を失わなくて済む。

僕がアドバイスする前に、お金持ちは自分で行動してた。だから一般の人よりお金を多く持てるんだよね。

違いは「目的」があるかないか。ただそれだけ。経営者の中にはポンコツ(これまた失敬)な人もいたけど、特技でそれをカバーして目的を持って行動してた。だからあえてやらないことも決まってるし、余計な選択肢も持たない。

僕は一時期迷って軸がブレちゃった時があるけど、その時はやっぱり売上も落ちるし人間関係もギクシャクしちゃってた。

でも、ちゃんと目的を持てば迷わないし、行動もブレないから売上もまた回復するんだよね。

不動産を持てってわけじゃないけど、目的を持って行動した先に不動産があることは結構多い。

あなたも理想の生活を考えた時、それを解決するのが不動産だったりすることってないかな?

僕もそうだったから選択したのであって、あなたの選択の先に不動産があるならぜひトライしてほしい。僕も応援してます。

 

Romaの公式ラインはこちらから。登録してくれた方には【99%の人がやっていないお金の3ステップ】+【あなたが騙されない4原則】のnoteをプレゼントしています。ぜひ受け取ってください。

bit.ly