Romaのブログ

会社経営・家賃収入1000万超えを経験した30代2児パパ

ポートフォリオの黄金比

どうもRoma(ろま)です。

2017年からサラリーマンもiDeCoができるようになり、お金を運用する人が増えた。また最近ではNISAが生まれ変わり新NISAに変わって日々SNSでも騒がれている。

どちらも中身は投資信託で、全世界株(オールカントリー)やS&P500(米国企業の約500社を集めた株価)といった最近ではよく聞く投資先もある。

サラリーマンの方は投資信託をコツコツやっていれば、これだけで老後の資金を作ることもできる。

しかし今回はもっとお金を増やして、なんならFIRE(早期リタイア)を目指したい!という人のためのお話。題して「ポートフォリオ黄金比」だ。

まずは基礎知識からどうぞ。

ポートフォリオ黄金比

ポートフォリオを組む意味

ポートフォリオとは、金融商品の組み合わせ。どのような投資信託を購入しようか、株はどの銘柄で何株ほど持つか、中身を分けていく。

もしあなたに1000万円の現金資産があったら、A社の株に全て注ぎ込む!なんてことはしないはずだ。その会社が倒産したら株は紙切れになってしまう。

なので、株を買うにしてもA社にいくら、B社にいくらと何分割かに分けていく。買い方も、建設会社だけの業種に投資はしないだろう。

建設業界に何か不手際があり、業界全体が下がるようなことがあったら悲惨だ。そうならないためにも、不動産業界・旅行業界・車業界・IT業界、、、など色々分散させる。

とにかく偏らせないことが秘訣。よく「一つのカゴに卵を盛るな」という有名な言葉があるが、卵が入ったカゴを落としたら全てが割れてしまう。

なので、1箇所に集中して投資をするとリスクを負うことになる。

ポートフォリオ黄金比

ここでポートフォリオ黄金比を伝えていきたいと思う。

株や投資信託だけでなく、幅広く分散するならこういう比率がオススメだ。

・現金30%

・株30%

・債券20%

・金10%

・仮想通貨10%

あなたの資産を、この比率を目安に分散させることで長期的に安定した資産をつくることができる。

・現金30%

日本なら円。アメリカならドル。キャッシュを保有する割合を30%ほどにする。最近円安が激しいが、それでもやっぱり日本の円は安心。海外の資産家も日本円を保有している。日本はたくさんの優良企業があるし治安もいい。世界から見てもしっかり基盤があるという安心材料がある。もっと分散するなら日本円20%。残り10%ほどを世界の基軸通貨のドルにしてもいい。

・株30%

中身は自国の株とアメリカ株のハイブリッド。日本株15%+アメリカ株15%にして分散させるとより世界情勢にも対応できる。

・債券20%

株は会社に対してお金を投資する。その投資先が国になるのが国債。国にお金を貸してるって、なんかすごいよね。最近では全世界の国債をまとめた「全世界債券」というものもある。

・金10%

現物資産の代表格。近年、金の需要が高まり1gの値段がめちゃくちゃ上がった。1~2年前は1g8,000円台が今では12,000円台まで上昇。ここ数年で1g20,000円までいくんじゃないかという噂も。なんでこんなに上がってるかというと金は「有限」だから。限りある資産なんだ。取れる量もあと30年ほどと言われているので、金が枯渇したらもっと価値は上がる。

中国の旧正月では金を送るのが習慣だったりで需要がある。また国の王様が金のブレスレットやネックレスを身につけているのは戦争の時に隣の国に逃げても金を売ればお金になるから命は助かるというもの(らしい)。とにかく金は世界中で需要があるから、困った時は自国の通貨より助かる?かもしれない。

・仮想通貨10%

ビットコインが代表格だが、それ以外にもたくさんのコインの種類がある。仮想通貨は暗号通貨とも呼ばれ(こっちの方が世界では標準的らしい)世界でも認められつつある。ある国では自国のお金をビットコインに認定した。2022年に中南米の国エルサルバドルがそう決めた。エルサルバドルの情勢から、その方が適していたからだ。海外送金もビットコインなら手数料が安い。海外に出稼ぎに行く国としては、母国に送金しやすいメリットがあり、それも採用の考えとなった。

いろんな仮想通貨の種類があるが、基本ビットコイン保有でいい。それ以外は遊び程度で所有かな。仮想通貨も一時期流行ってそれこそ株のIPO(新規公開株)のようにICO(上場前のコイン)といって、まだ未公開のコインを所有し、上場したらドカンと価格が上がり売却する。こんな商法も星の数ほどあった。広告塔に有名人を起用したり、世界有数の会社が後ろ盾にあったり、、、僕もいろんなものに投資したがほぼ価値は0になった。しかし、ビットコインだけは今も価格を上げて生き延びている。そういう経験上の意見もあり、ビットコインOnlyの保有で良いかと。

これからの分散投資

ポートフォリオを組む上で大切なのは「バランス」だ。目的としては資産をなるべく減らさず、長期的に資産を保有する。株だけでなく金や現金などの現物資産も持つことで、お金がすぐ必要となった時にも対処できる。また仮想通貨などのこれからの投資も少し保有しておくと、資産を拡大させていくチャンスが生まれる。あなたの資産を減らさず、しかも拡大していくチャンスを同時に持って欲しい。

ここにプラスをするとしたら「不動産」だ。億万長者や資産家は必ずといってよいほど不動産を手に入れている。安全資産として土地や家屋を所有しておくと、現金化することもできるし貸し出して家賃収入も得られる。不動産を担保に資産を拡大させることも可能。あなたがサラリーマンの場合、不動産投資も同時に始められたら会社の給料+家賃収入でダブルの安定収入を手に入れることができる。これからのポートフォリオにぜひ不動産投資も入れて、資産をどんどん拡大させていこう。不動産投資のことは概略をこちらの記事で書いてるので、ぜひ読んでくれ。

https://wave3.hatenablog.com/entry/2024/04/25/170000?_gl=1*25fhu8*_gcl_au*MTI5NDEyNTE3OS4xNzEwOTgzNTkw

あなたの成功を祈っている。