Romaのブログ

会社経営・家賃収入1000万超えを経験した30代2児パパ

お金を増やすカンタンな3ステップ

どうもRoma(ろま)です。

経営者としても活動していたので、お金系で相談をもらうことが多い僕。

そんな中でもダントツなのが「どうやってお金を増やしていくか」という質問。

しかもカンタンにできる方法があったら嬉しいよね。僕も27歳で自分を変える行動をしたけど挫折に終わった。それからこの3ステップを知って、経営者にもなれたし資産も9桁を超えた。しかもこの3ステップは一生使えるものだから色褪せることはない。

そんな魔法のようなステップを公開したいと思います。

お金を増やす3ステップ

1ステップ目「支出の見直し」

僕は昔、お金を散財していた時期があった。ちょっと名の知れる企業のサラリーマンだったので20代で年収は大台に乗った。まだ独身だったこともありクレジットカードで毎月30~40万ほど使っていた。当時はまだゴールドカードが一つのステータスで(今みたいに簡単に作れない)30歳からしか基本作れないゴールドカードに無理やり申請してそれを見せびらかしていた。飲みに行っては「カードで!」とドヤ顔で見せびらかす痛い奴(笑)その時は貯金はほとんどせずに、給料を全て遊びに使っていた。

そして30歳で起業すると、またもや見栄を張りたい性格が表に現れ、今度はプラチナカードやブラックカードを持つように。

「マイルが貯まるから」と色んなものをカードで支払い、ポイントが貯まるからいいか〜とこれまた散財していた。ひどい時は月500万近くも生活費をカードで支払っていた。若さにまかせて無分別の行動をとってしまう。まさに若気の至りってやつだ。

そんな行動をしていてお金は貯まっていたかというと、収入に比べるとスズメの涙ほど。ほとんどは入ってきたお金を使う自転車操業並みのフルスイングで経営をしていた。マジでやばい経営者。

いや、これは何も「俺って昔はすごかったよー」って自慢するために書いたんじゃなく、自分の恥さらしだから。絶対こうなってはいけませんよってこと。

話を戻すと、どんだけ収入があっても散財していたらお金は貯まらない。

むしろ平均年収でもしっかりと支出を見直していたら、10年後20年後にはビックリするお金が貯まるもの。

僕は恥ずかしながら35歳の時にはほとんど貯金がなかった。経営してた時のお金は詐欺師に全て持っていかれ、自己破産したから9桁の資産も全て没収された。

これも、支出を見直していたらこんな恥ずかしい失敗はしない。

むしろ詐欺師にも騙されなかったし、今では東京の目黒区あたりに戸建てをキャッシュで買って家族と楽しく暮らしていたと思う。まさに勝ち組の安泰。

お金の心配をしなくていいのは「支払い」が収入を超えないから。

ある程度の収入があって、それを超えない支出だからやっていけるもの。

もし過去の僕と同じように散財の傾向にある人は、まず一旦カード払いをやめてみよう。

ポイントはどうするの?とか言ってる場合じゃなく、散財をやめないとポイントどころかお金が貯まらない性格になってるから、まずはそこから改善しよう。

現金で支払うと、お金が減るスピードが目に見えるようになる。自然と「これを買うのはやめようかな」とお金を使う目線が変わるもの。これだけでも月1~2万はお金が貯まる。

また、家計簿もぜひつけて欲しい。お金がどういう道を辿って巣立っていくのかをちゃんと把握することで、よりお金を大切にする心が芽生える。

大きなボウルがあっても、穴が空いていたら水は貯まらない。

まずはこの穴を小さくして、そして塞ごう。

以下は僕が特に無駄だな〜と思っていたリスト。お金を大切にするといつもの支出が本当に必要なのか考えるきっかけになる。

・使っていないクレジットカードの年会費(ステータスだけ)
・お付き合いで行ってたランチ&飲み会
スマホのキャリア契約(高いだけ)
・読まない本(なぜ買った)
・すぐ乗ってしまうタクシー代
・自販機とお友達。コンビニのお菓子・飲み物
・買ってから一度も着なかった洋服etc・・・

まずは支出から見直してみよう。

2ステップ目「収入を増やす」

支出を見直すだけでも、正直お金は貯まる。でもここからはお金を増やすステップに移る。

まずは本業での収入アップを図る。今やっている本業がサラリーマンなら会社からもらう給料。フリーランスなら開業した収益。ここにまずはフォーカスして収入を増やそう。

間違っても「本業での収入は後回しにして副業をやろうか」はNG。

今やっていることを月5000円でも1万円でも収入アップする方が確実に成果が早い。

簡単なのは資格を取得して手当をもらうこと。勉強で知識も増えるし、資格という武器も増える。資格はあっても邪魔にならない。僕は絶対に資格はあった方がいいと思う。

20代で建築士宅建を取得したから、その後の仕事の幅が広がった。30代ではFPの資格もとったからお金に対してのアドバイスもするようになった。

箔が付く。だから自信になる。それでお客様にも選んでもらえる。まさに良いことずくめ。

また、営業職なら営業の本を読みロープレで練習して実践に挑む。

成約が多くなればそれだけインセンティブも多くなる。

まずは本業に集中して、今よりスキルアップを狙おう。もしかしたらヘッドハンティング(もしくは転職)されて今より収入が上がることもある。

固定給の人。例えば事務系ならタイムマネジメントを意識し、今までと同じ時間でより多くの作業に没頭する。作業がスピードアップすれば残業も減るかもしれない。

残業代で稼ぐぐらいなら、ここは副業をオススメする。残業代の時給より副業で稼ぐ方が時給が良くなるから。

本業で収入アップが見込めたら次に副業をしよう。

本業では得られない発見があり、それがまた本業に役立つものだから本業の収入もさらにアップする。

副業することで得られるものは計り知れない。

人間面白いもので「お金を増やそう!」って意識すると急にお金が増える情報が目に飛び込んでくる。

お金が増えればそれだけ選択肢も広がるから人生が楽しくなる。

楽しいなと思っている人の周りには良いご縁も多くなるから、またお金がたくさん舞い込んでくるんだよね。不思議とそういうものだったりする。

ザルの穴を塞いだら、そのザルを大きくしよう。これが2ステップ目だ。

3ステップ目「お金に働いてもらう」

とうとう最後のステップ。

あなたは収入も増え支出も見直したからある程度のお金は貯まるようになった。ここでもっと劇的にお金を増やしてもらおうと思う。

それが「投資」をすることだ。投資先は色々あるが、なるべく長期目線でできるものを選んで欲しい。

バイナリーオプションや仮想通貨のデイトレードブックメーカーやバスタビットなどのギャンブル系&短期集中系はやめて欲しい。

短期でやる投資は儲かるが負け方もハンパない。100万儲かっても次の瞬間100万負けてすっからかんどころか借金してもう100万注ぎ込むなんてのもザラ。

なんでギャンブルする人って借金するんだろうって思うかもしれないが、それはしょうがないと言えばしょうがない。ハマった人だけが分かるが、買った時の喜びをまた味わいたいから脳が麻痺している状態になり、お金をどんどん注ぎ込んでしまう。そういう冷静な対処ができない状態になる。

だから、ギャンブルにハマると一種の中毒状態になる。どんな人でもギャンブルにハマるから、初めから近寄らない方がいい。

話を戻して、投資するなら株や金、債券や不動産のような長期目線の投資が良い。

最近ではNISAも新しくなって投資枠も広がったから、これを機会にぜひやってほしい。

その中でもオススメは断然「不動産投資」。僕のもっとも得意とし、サラリーマンの方なら一番理にかなっている。

サラリーマンのように毎月安定した給料をもらい、自分が会社に勤めてる間は物件に働いてもらう。そして毎月家賃収入をもらいダブルで安定した収入を得る。

こんなにステキなマッチングはないと思う。というぐらいサラリーマンは不動産投資がオススメだ。

僕の知り合いに、会社に勤めながら年2500万円ほど家賃収入をもらっている40代のパパがいる。子供に習い事させたり海外旅行に行ったり好きに人生を謳歌している。

この人も本業の収入だけじゃこんな生活はできないが、不動産があるから安定してお金が貯まる。だから毎年のように海外に行ってる。

安定ってステキ。波乱万丈も楽しいが、自己破産までするほど危ない道を渡ることはしなくていい(自戒を込めて)

僕も一度大きな失敗をしたけど、この3ステップで0からスタートして1年で本業の収入アップ&現金をつくってこれた。まだまだこれからだけど、続ければ3年後にはマイホームをまたキャッシュで買うことができる。

こんなカンタンなステップだけど、どの時代でも対応できるし、どんな人でもこれでお金を増やすことができる。基本に忠実が一番の近道である。

あなたもこの3ステップで一緒にお金を増やしていこう。僕も同じようにお金を増やしていくから。ではまた次回に。