Romaのブログ

会社経営・家賃収入1000万超えを経験した30代2児パパ

ネットワークビジネスは違法?

どうもRoma(ろま)です。

副業を始めたい!って人は、最初はどんな副業があるのかをネットや本で色々と調べると思う。

そんな時、ネットーワークビジネス(マルチ商法MLM)にあたるものに出会い「これやってみよう!」なんて考える人も多いと思う。

結論から言うと、このネットワークビジネス初心者ほど稼げない

僕もトライしてみたけど、起業当時は大失敗。投資したお金はすっからかんになった。

じゃあなぜ初心者ほどネットワークビジネスで成功しないのか。今回はその闇に迫る。

もしネットワークビジネスにハマると、、、知らぬまに法を犯し最悪は逮捕されるかもしれない。絶対に注意してほしい部分だ。

ネットワークビジネス

ネットワークビジネス(マルチ商法)の仕組み

まず、ネットワークビジネスの中身を伝える。

その前に「マルチ商法」って聞いたことがあるかな?

マルチ商法ってのはあるサービスや物を契約して、次は自分が買い手を探し次々に販売組織を拡大していく。気がつくとピラミッド式のように組織が大きくなるといったもの。

ピラミッド式に組織をつくる

これ、実はネットワークビジネスと同じことを言っている。昔はマルチ商法で〇〇ウェイとかニュー○キンなどが有名だったけど、マルチ商法のイメージが悪くなったので今は呼び方を変えてネットワークビジネス(MLMマルチレベルマーケティング)と呼んでいる。

とにかく自分が買った商品やサービスを他の人に売ることで、自分にも報酬が入ってくる。

誘い方は「儲かる」や「良い商品を低価格で」などいろんな営業トークがあるけど、大体組織の上の人が教えてくれたりする。しかも丁寧に教えてくれることが多くて、理由は自分の組織が拡大すれば自分にも利益があるから。

要は人で繋がるよりお金で繋がる感覚だ。商品を買ってくれれば良い人で、断る人は悪い人。人をお金で見るクセができてしまうからここは注意が必要だ。

ネットワークビジネスで稼げる人

稼げる人はどんな人か?結論は「元々ビジネスで成功している人」だ。

なぜかというと、ビジネスで成功している人は知り合いや人脈、ファンがたくさんいてその人たちが商品を買ってくれるから。

わかりやすく言うと、芸能人やスポーツ選手なんかはネットワークビジネスで成功しやすい。

あのTVで人気だった芸人の○しんごさんは、ネットワークビジネスで超成功してブガッティ(億を軽く超える車)などの超高級車を乗り回している。知名度がある人は有利なんだね。

逆に普通のサラリーマンの人が、これからネットワークビジネスで成功しよう!ってのはかなり難易度が高い。

初心者はまずは買ってくれる人を探すところからスタートする。それも知人や友人からスタート。で、なんとか買ってくれてもそこから広めることが難しい。しかも定期的にサービスや物を買い続けてくれないといけないので、単発の報酬にしかならない。

こうなると「あいつやたら飯に誘ってくる」「会いたがってくる」「会った人間が何か物を買わされそうになった」なんて友達同士で噂になって孤立する。

こうなると新規のお客様を探さないといけないんだけど、どうやって人に会ったらいいか、知らない人を呼び込むのかがわからなくて終了。となる。

たくさん買い込んだ商品をさばけなくて、途方に暮れることになるね。

ネットワークビジネスは違法?

結論。違法ではない。でも場合によっては違法になるケースもある。

例えば、誘い方が強引だったり意図と違ったり。相手が不快に思うケースは訴えられても仕方がない。

〇〇ウェイの説明会とか僕も参加したことあるけど、誘い方は結構強引だよ。目的は組織に入れることだから、最初にどんなビジネスやサービスをしてるかって言わないで「とりあえず一緒に行こうよ」って誘い方だからね。

だって「これからネットワークビジネスの説明会に行って、お前も一緒に稼ごうよ!」なんて誘い方したら100%断られるからね笑

どうにか説明会に連れて行けば、下っ端の役目は終わり。説明会に参加すると、そこには組織のTOPの人間がうじゃうじゃいるから、あとは営業してもらえる。

簡単なビデオや説明があった後は数名VS自分ひとりの商談の始まり。テーブルに移され、紹介者、組織の上の人間が数名。そして自分はひとり。こんな状況で2時間も3時間も話が続く。

夢は何か?老後に必要なお金の額は知っているか?それを稼ぐことは今の職場で可能か?稼げるビジネスは知っているか?自分で商品を作ることの危うさや失敗するビジネスの例を挙げ、最終的にネットワークビジネスが最強説を唱える。

いや、まず数人で自分1人を囲い商談するだけでもオドオドするのに、そこでいろんな人間があれよあれよと営業トークを振りかざす。気の弱い人はここで心が変わり購入に至る。

心が強い人でも、大抵の人はここで落ちる。なんてったって目の前の人はプロだからね。

あなたも説明会に行ったら多分落とされるよ。

④初心者を食い物にするビジネス

違法ではないけど、誘い方がまずいとNGになる。

そしてその後も商品を買ってくれないと必死になるから、どうしても誘い方が強引になってしまう。人間焦ると何するかわからないからね。

マッチングアプリで出会った人が実はネットワークビジネスの人でした!なんてデート商法はかなりある。色恋作戦になると男性は弱い。

目の前にキレイな人がいたら、感情は動いちゃうからね。もしかしたらお付き合いできる?なんて下心丸出しで行くと、説明会や商談に呼ばれて上の人間がクロージングする。

たとえ商品を買ってもその人とは絶対に付き合えない。だってそもそもあなたのことをお金でしかみてないからね。男性陣はこの繰り返しでカモられる。

初心者で成功するのは、芸能人並みにキレイな人やイケメン。それからもうお金がある人や人脈やファンがたくさんいる人など。

要は普通の人は難しいってこと。今までビジネスをしたことがない。貯金も数百万。これだったら周りと同じで「稼げるよ!だから最初に先行投資しないといけないよ!」で貯金を全部使って商品を購入。その後商品が捌けずに終了。。。となる。

良い部分しか言わないネットワークビジネスの誘い方では、初心者が稼げない部分は見えないからね。

でも、そんなネットワークビジネスも良い部分がある。それは組織の作り方やビジネス形式でいったら仕組みは最強なんだ。

どんどん新規の人が増えていく。良い商品(ものによるが)を低価格で販売する。アフターフォローがしっかりしている。組織が成り立っている部分にかけてはビジネスの中でも最強の部類かもしれない。

とにかく商品が広がるようにはどうしたら良いか?のヒントが隠されているのがネットワークビジネスだ。

散々色々言ってきたけど、ネットワークビジネスの仕組みは僕は最強だと思う。しかし、誰でも稼げるのとは違うものだ。TOPの人間しか稼ぐことができない仕組みなので、そこに自分が下っ端でスタートしても、なかなか思うようには続かないと思う。

いろんな副業があるから、あなたがまだ何もしてない人ならまずはトライしてほしい。けど、ネットワークビジネスだけは僕はやめたほうがよいと言うのが今日の内容だ。

あなたの大切なお金を増やす場所に投下してほしい。

 

Romaの公式ラインはこちらから。登録してくれた方には【99%の人がやっていないお金の3ステップというnoteをプレゼントしています。ぜひ受け取ってください。

bit.ly