Romaの不動産投資・お金ブログ

会社経営・家賃収入1000万超えを経験した30代2児パパ

不動産投資って楽しい

どうもRoma(ろま)です。

僕は高卒でサラリーマンを12年ほどやり、起業した。経営を8年ほどやってた時に自分で不動産投資をするようになり、その楽しさを知った。

不動産投資なんて、自分にとって遠い存在だったと思ってたけど、思いのほか自分に合っていた。

元々サラリーマンのときに現場監督として建築現場に出ていたので、その時の知識が役に立った。

それにお金を稼ぐことが好きだったので、どうやったら収入が上がるのか、資産はどう作っていくのかを四六時中考えていた。

不動産投資をやってみた結果、僕は他の投資にはない楽しみを知った。今回はいつものように「こう言う質問があって」というのとちょっと違うテーマでお伝えしたいと思う。

題して「不動産投資って楽しい」だ。

不動産投資って楽しい

①時間効率

忙しいサラリーマンや経営者は、1分1秒でも短縮できるものがあったら嬉しいと思う。

歩くより自転車。馬より車や新幹線。船で移動するより空を飛んで国を超える。人類って時間を短縮するためにいろんな発明をしてきた。

人生は1度きりで、与えられた時間も1日24時間。この生きてる時間にどんな過ごし方をするのかで充実さや幸福度が変わってくる。

サラリーマンで不動産投資をすると、この時間効率がものすごくいい

例えば、本業で毎日10時間費やしてるとしよう。収入を上げるのにさらに副業で1日2〜3時間つかうとしたら、寝る時間や趣味の時間、家族と過ごす時間を削るしかない

ということは…楽しみが減る可能性がある。まあ、副業自体が楽しければ良いが、成果が出ないと楽しさも感じられない。

そこでサラリーマンが不動産投資をすることで、本業に全く支障が出ずに副収入を得られるようになる。

購入前にリサーチや契約などがちょこっとあるが、所有してからは管理会社とのやりとりが月1回あるかないか

満室で何もなければ通帳に家賃が入っているのか月1回確認するだけ。今ならネットでも確認できるから、わざわざATMに行かなくてもいい。

株やFXなどは、トレード画面と睨めっこしたり、どうしても気になって取引画面を見てしまうものだが、不動産投資はこれが皆無。

管理会社に管理をお願いしてるから、物件をわざわざ見にいくこともない。物件があなたの代わりに稼いでくれる。だからあなたは本業に集中できる。

雨の日も風の日も雪の日も、一年中文句を言わず働いてくれる。これが人なら文句ぐらい言われることもある笑。しかし相手は物件。良きビジネスパートナーが不動産なんだ。

ストレスがないし、時間効率もいい。不動産に任せてあなたはその間に家族と過ごしたり趣味をすれば良い。楽しい時間がもっと増えるんだ。

②収入が上がる

毎月の家賃収入が入る。これすごく喜びになる。

あなたが勤めてる会社以外に給料が毎月振り込まれるんだよ?想像するだけでも嬉しいよね。

本業で1000万。副業で同じように1000万稼ぐとしたら、仕事に副業にかなり時間を割かないといけない。でも、不動産が代わりに働いてくれるから何もしなくても毎月口座に家賃が入ってくる

最初の購入時に少し動くだけで、あとは毎月家賃が入ってくる。何かあったら管理会社が動いてくれる。こんなラクな投資はない

収入が上がれば世の中を見る目も変わる。普段見ている街中の高級車も、もしかしたら買えるかもしれない。上司がしている高級時計も、あなたが身に着けられるかもしれない。

家族でお寿司屋さんに行っても、2000円のランチより食べたいネタが並んでる5000円のものを躊躇なくチョイスできる。

ガラッと変わるんじゃなく、いつもは「ちょっと高いな」と思うものもお金を気にせず買うことができる。こういう変化がとても楽しい

世の中お金じゃないよとよく言われるが、お金があると選択肢が広がる。そして夢もどんどん叶えたくなる。できないことができる喜びって、素直に嬉しいよね

不動産投資をしている人は皆、このような幸せを手にしている。僕も不動産投資家の人とよくランチに行ったりお茶をしに行ったりしてるけど、お金を気にせず付き合えるっていいよね。

あなたもお小遣いが月2〜3万でもプラスになれば、もう少し楽しみが増えるんじゃないかな?

不動産投資は中古のアパートでも1棟持てば、年100万近くプラスになるからね。

楽しみや笑顔もさらにプラスになる。

③実は旅行

僕は地方の物件も所有してたんだけど、その時に旅行がてら自分の物件を見に行っていた。いや、目的としては管理会社に挨拶に行くことだったけど笑

年1回は自分の物件を管理してる管理会社に挨拶回りをしていた。

岡山の物件の時は帰りにきびだんごを食べたり。静岡の物件の時は漁港が近かったから海鮮丼を食べたり。

近郊の物件はその地域で有名なカレー屋さんや焼肉屋に出向いたり。まあ食べてばかりだ笑

こういうきっかけがないと、その地域に行かないしね。名目は挨拶周りなんだけど、自分の持ってる物件の近くを散策するだけでも楽しい。そして美味しいもの巡りするのもまた楽しい

東京から静岡の物件に行く時は、家族みんなで車で向かって楽しんでた。娘も「またあの海鮮丼食べたい」なんて言ってる。家族も楽しいんだ。

岡山の物件の時はうちのスタッフさんを連れて新幹線で行って、帰りに岡山の桃を買って両親やお付き合いある社長さんに配ってた。

もう、ほんと旅行だよね。しかもその旅費は経費になるからちゃっかり楽しんで節税にもなる。

一石二鳥だね。

④人間関係が変わる

これがいちばん楽しいことかな。今までお付き合いしていた人たちとガラッと変わって、資産家と付き合うことが多くなった

サラリーマンで2億3億ほど資産を持ってる人もいれば、社長さんで数十億の資産家もいたり。

とにかく、普通だったらあんまし会えない人たちと普通に仲良くなれる。

しかも情報交換もできるから、自分の物件にあったトラブルの解決策もすぐもらえたりする。逆に自分がうまく行ったことはシェアしてあげる。

持ちつ持たれつつの関係だ。それが「社長だから」とか「この人の方がお金持ちだから」とか関係ない。みんな平等に不動産投資家として、オーナー同士の話で盛り上がってる。

付き合う人が変わると、世界が変わる。人生を変えるなら、付き合う人を変えないと変化は訪れないね。

あなたも、不動産投資をしたら世界がガラッと変わって良い方向に進むよ。僕と一緒に不動産投資をしていこう。応援する。

 

Romaの公式ラインはこちらから。登録してくれた方には【99%の人がやっていないお金の3ステップ】+【あなたが騙されない4原則】のnoteをプレゼントしています。ぜひ受け取ってください。

 

 bit.ly